酸素水が売れないこれだけの理由。
発売からずいぶん経ちましたが
なぜか今ごろミニサイズが登場しましたね。
ここ
最近の水ブーム再来に合わせ(さきがけ?)
アサヒからも満を持して水を販売し始めたのだが
若武者のときといい
アサヒ飲料のマーケティングはいったい何を
やっているんだと思ってしまう。
売れない理由をblogで公開できる範囲で
挙げてみよう。
①ネーミング
酸素・水 と因数分解できるネーミングだが
でこの商品の特徴を表しているのは確かだが
消費者はどう思うだろうか。
水は飲むもの、酸素は飲むもの??
炭酸水とゴロが似ているけど・・・。どうなの?
困惑するかもしれない。
すぐに手にとって
買ってみたくなるネーミングではない。
コンビに新登場マニアでも
手を出しにくい商品だろう。
②パッケージ
商品は見た目が9割9分
手にとりたいと思わせなければいけないのに
見えない缶ボトルパッケージ。
酸素が逃げないためのデザインだそうだが
PONジュースのようにある程度透明にして
酸素が逃げないボトルを開発すべきだろう。
水は透明感があっての水である。
Volvic だってevian だっておいしそうな透明感あふれる
パッケージである。
なかには酸素水は炭酸水のようなもので
純粋な水ではないと思っている人もいるのかの知れない。
酸素水を開発するくらいだったら
透明で酸素が逃げないボトルを開発したほうが
賢明だったと思う。
大体、缶のボトルは
飲んだ後、アルミ味が微妙にするのよ。
コーラとかはいいけれど
水はやはりペットボトルで飲んだほうがまだいい。
缶で飲む水は相当不味いんです。
③広告
初めのころにやっていた
内山君のCMは認知度は広がった。
でも今のCMはなんなの(笑)
http://www.asahiinryo.co.jp/sanso/
④時代の気分
酸素のとりすぎは体によくない
老化させてしまうという報告があるため
酸素水って結局本当に体がいいのかがわからない。
中途半端なイメージが
あるためなかなか売れないんですよ。
今、酸素水を飲みたいと仮に思っても
探すのに苦労する。
コンビニではほとんど棚落ちしているし
ドンキでも安売り以下の存在。
どうなる??酸素水!