酸素水が売れないこれだけの理由。 | iPhoneアプリお試し中。。。

酸素水が売れないこれだけの理由。


発売からずいぶん経ちましたが

なぜか今ごろミニサイズが登場しましたね。


ここ

最近の水ブーム再来に合わせ(さきがけ?)

アサヒからも満を持して水を販売し始めたのだが

若武者のときといい

アサヒ飲料のマーケティングはいったい何を

やっているんだと思ってしまう。



売れない理由をblogで公開できる範囲で

挙げてみよう。


①ネーミング


酸素・水 と因数分解できるネーミングだが

でこの商品の特徴を表しているのは確かだが

消費者はどう思うだろうか。


水は飲むもの、酸素は飲むもの??

炭酸水とゴロが似ているけど・・・。どうなの?



困惑するかもしれない。

すぐに手にとって

買ってみたくなるネーミングではない。


コンビに新登場マニアでも

手を出しにくい商品だろう。



②パッケージ


商品は見た目が9割9分



手にとりたいと思わせなければいけないのに

見えない缶ボトルパッケージ。

酸素が逃げないためのデザインだそうだが

PONジュースのようにある程度透明にして

酸素が逃げないボトルを開発すべきだろう。


水は透明感があっての水である。


Volvic だってevian だっておいしそうな透明感あふれる

パッケージである。


なかには酸素水は炭酸水のようなもので

純粋な水ではないと思っている人もいるのかの知れない。



酸素水を開発するくらいだったら

透明で酸素が逃げないボトルを開発したほうが

賢明だったと思う。


大体、缶のボトルは

飲んだ後、アルミ味が微妙にするのよ。


コーラとかはいいけれど

水はやはりペットボトルで飲んだほうがまだいい。


缶で飲む水は相当不味いんです。


③広告


初めのころにやっていた

内山君のCMは認知度は広がった。


でも今のCMはなんなの(笑)


http://www.asahiinryo.co.jp/sanso/




④時代の気分


酸素のとりすぎは体によくない

老化させてしまうという報告があるため

酸素水って結局本当に体がいいのかがわからない。


中途半端なイメージが

あるためなかなか売れないんですよ。







今、酸素水を飲みたいと仮に思っても

探すのに苦労する。


コンビニではほとんど棚落ちしているし

ドンキでも安売り以下の存在。



どうなる??酸素水!